活動報告(ゆったり)

ハーブアクティビティ

こんにちは!!

本日は橋口先生が来てくださり、重曹と精油を使った湿気対策と、
自分たちで好きな配合にしたハーブティーを飲みました。
メインとなるハーブは、レモングラス、スペアミント、ローズマリーの3種類です。
ティーポットを3つ用意して、1種類ずつ抽出して試飲、それから自分の好きなベースとなるハーブを決めて
各自でブレンドしました。
わたしはローズマリーをベースに選んだのですが、あまり好んで飲まれる方が少ないとのことで驚かれてしまいました。笑笑

レモングラスは香りが生臭い?草っぽい?感じがして好きになれなかったのと、
スペアミントは味は好みなのですが、吹き抜ける風のような香り(笑)がだめでした。
「レモングラスやスペアミントが苦手ってことは・・・虫なんじゃないの?笑」
と橋口先生に言われたのが今日のハイライトです。
失礼しちゃうわ。まったく。

重曹は去年作ったものと同じものを、入れ物を大きな瓶に替えて作りました。
タンスにどんっと置いておけば、これだけで湿気対策になるそうです。
中身が固まったらその都度スプーンなどでかき混ぜるとなおよし。
ティートゥリーオイル、ユーカリ、ペパーミントの抗菌系精油をベースに
香りは自分たちの好きなものを2,3滴垂らしました。
押し入れにどんっと置いておこうと想像してます。

最近は一層うだるような暑さなので、水分補給しっかりしてくださいね。
それから塩分も!
それでは良い週末を~(∩´∀`)∩