活動報告(ゆったり)

ことばのプレゼント

本日のプログラムは『弓子先生の楽しくコミュニケーション』。

「ありがとう」という魔法の言葉♪に着目して、みんなでコミュニケーションをとってみることをテーマとした回です。

まずは「ありがとう」という普段無意識に使っていたり、使えていなかったりすることばを、改めて見つめてみつめてみました。

その中でハッとしたのは「すみません」を「ありがとうございます」に変えてみよう!というところでした。言われた方からすると、後者の方が圧倒的にウレシイ。なるほどなと思いました。メンバーさんたちも真剣にプリントをご覧になっていました。

次は「言葉のプレゼント」として、参加された方へ、その方の良いところを書き出して、その方に向かい伝え合いました。

一つ一つ伝える度に、言われた人は「ありがとう」と伝えます。誰かの良いところを見つけ出すことって、素晴らしいし、結局周り回って自分が気持ち良くなるものなんですね。

メンバーさんで「今まで何も思ってなかったが、食事を作ってくれることに感謝する、ということに気づいた」と言っていました。
すごい!
弓子先生も「今言おうと思ってたのよ!」と。

「大きなことに感謝も良いけど、小さな何気ないことへの感謝が気づかずともたくさんあるんです」と。

締めに弓子先生の買ってきてくださった、京都の並ばないと買えない??^_^和菓子を頂きつつお茶をいただいて終了。

ソーシャルディスタンスを取りながらも、コミュニケーションの大切さを改めて感じる今日。和やかなコミュニケーションレッスンとなりました。