活動報告(ゆったり)

麹スイーツ💓ちーずワッフル&ばななワッフル🧇

久しぶりのシュガーレススイーツの日。

まずは、麹料理研究家のkikkoさんと一緒に腸マッサージから。加えて、いままでの勉強会で触れた、腸の働きや乳酸菌についての簡単なクイズをしました。おなかと脳のちょっとした運動😊

米粉と甘酒をベースに、バナナ用と、オニオンチーズ用とわけてタネをつくったら、kikkoさんの持ってきてくださったビタントニオのワッフルメーカーで、どんどん焼いていきました❣️とろけるチーズをかけたり、メープルシュガーをふりかけてから、パタンとメーカーのふたを閉じます。

フワーッと水蒸気が立ち上がり、バナナやオニオンの匂い。

ぱかっと開けると、スピーディーに綺麗なワッフルが焼けました。ビタントニオ、素晴らしい‼️

焼きたてワッフル

ワッフルをお皿に盛り付けたら、豆乳ヨーグルトに甘酒、レーズンを漬け込んだソースをトッピングしました。これには植物性乳酸菌がたっぷりですね。腸まで届け!ヤクルトよりも糖分が少ないのもgoodです。

ドリンクは国産ライムの炭酸水割り。爽やか〜。

kikkoさんのお料理は微量元素が多く含まれるように材料を吟味しているので、割とすぐにお腹が満足します。でも美味しいからお口は食べたくはなるのですが。

満足〜の昼下がりでした☕️