活動報告(ゆったり)

6月の植物療法と音楽鑑賞会

本日午前中は6月の植物療法の日でした!
テーマは、ジメジメ気分を吹き飛ばすハーブティー。レモングラス&ローズマリーにトライ。
香りを楽しむもの、味を楽しむもの、五感を鋭敏に研ぎ澄まし味わいました。おまけで出てきたレモンマートルというteaは、味香りともにメンバーさんご指摘のとおり、ズヴァリ(←これわかる方いらっしゃるかな?)カムカムレモンというお菓子の味!!天然の力がすごいのか、お菓子メーカーの力がすごいのか、興奮してしまいました😳

アロマクラフトは、梅雨の部屋干し臭を防ぐアロマリネンスプレーと防カビ・湿気取りに役立つアロマ重曹と、
部屋干しで洗濯物の嫌なニオイが気になるときには作えるアロマリネンスプレーを作りました。
香害やらなんやらの世の中。お外で香りを楽しむのに気楽に使えそうです。

私は香水大好きなのですが、よその方で嫌な方もいらっしゃるよな〜と思い使うのを躊躇ってしまっていたので、活用が楽しみです^_^

みんなでほのぼの作成しました。

そして、先日収穫したネトルはしっかり乾燥されていて、トゲも落ちているのでもう手で触ってもいい状態とのこと。お茶にして飲めるそうです。

午後 はテーマの音楽鑑賞をしながら、リクエストで栄養についての勉強会に。
終末糖化物質の話や、選ぶとしたらどのような砂糖を選んだらいいか、人工甘味料の害についての話になりました。
音楽は、アニメのオープニングやエンディングソングを中心に共有しあいました^_^
テレビでメジャーでなくても、とてもステキなアーティストさんがいることを知れて良かったです^_^