活動報告(ワイワイ)

活動報告「バスボムとベランダバジル」

7月3日の活動です^_^

本日は、橋口講師による植物療法がテーマでした^_^
まずは、この梅雨時期に爽快になれるバスボム作り。

重曹、クエン酸、コーンスターチ、天然塩をボールにあけて蜂蜜を入れ、ダマがとれてサラサラになるまで、みんな無心で混ぜました。
そこにラベンダーとローズのハーブでデコレーション🌿
ラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らして作成しました。

とにかく、ハーブクラフトは五感を使い自らを癒し、作る楽しみと使う楽しみ、プレゼントする楽しみ、が毎回味わえます^_^
3.4日置いて固まったら出来上がりだそうです。
週末には使えるかと思うので楽しみです。

また、ベランダで育てているバジルが盛り上がってきましたので、メンバーさんが切ってくださり、急遽ジェノバソース作り。ニンニクの香りとバジルの緑が最高🥺

勢いあまり、市販されているパスタの種類や選び方のミニ講座と、本日は古代小麦の全粒粉パスタを用い、ジェノベーゼパスタを作成しました。

絶品&食後のお皿に残ったソースの色が、採れたてバジルを使ったためか、お店では見たことない綺麗な緑色のソースで💕みんなで色に驚きながら美味しく頂きました。

日々のささやかなことを丁寧に見つめ、楽しみ、豊かに過ごす気づきを学ばせていただいています。

一緒にお茶として、フェンネル&アニスのハーブティーを飲みました。風邪予防効果があるそう。アニスに甘みがあってみなさんに好評でした。色々な味覚刺激です。

合間で他にも酵素ジュース作りをしたり、マイぬか漬けを頑張ったり、好きな昆虫のYouTubeを観たり。。充実した楽しい時間でした😊
感謝。