活動報告(ワイワイ)

自分の時間をすごしながら、ホットケーキでほっ🌻

この〝趣味と学びの日〟も定着のプログラムとなってきました。メンバーの皆さん、思い思いのご自分の今はまってる趣味や学びに関することを、この部屋でやっていく…。場所と時間を共有していくことで、他のメンバーが何に興味があるのかわかってきました。互いに話したりもし、影響を受け合ったり。一人でする活動中心のようで、実はコミュニケーションの場になっていた部分も大いにありました。良いプログラムでした。(自画自賛😆)

今回は、おやつにお出しするホットケーキを、ホットケーキ作りを提案したメンバーさんと一緒に作りました!
過去にもホットケーキ作りはしたことがありますが、久しぶりです。ホットケーキミックスを使うので、簡単とは思いますが、それでも少し緊張。でももちろん楽しみの方が勝ってますけどね😊

「お菓子作りはお料理とは違って目分量、だいたいというのはなく、きちんと計測するのが大切」と言ってくれたメンバーさん。確かに!

「こうやって、ボールを斜めにして混ぜるとやりやすいし、良く混ざる
と言うことを昔教えてもらったの」とも教えてくれました。確かに!

「弱火でやらなきゃね。前にこのIHの火加減がわからなくて少し焦げちゃった」と教えてくれて、一緒にやっていたスタッフも思い出しました。確かに!

〝確かに〟のフレーズがたくさん出てくるなか、計6枚焼き上げました!(半端は小さな一口大ので何枚かにして)
焼き色良し!形もまん丸!同じおおきさ!とホットケーキ作り史上、最高の出来だったと思います。当日のメンバーさん、そうでしたよね?!

ホットケーキ
出来たホットケーキに、これも提案されていたアイスクリームを添えました。あとは、メープルシロップや蜂蜜、黒蜜などをかけて。どうぞ、お写真で味わってみて下さい😆

刀剣エプロン

自前の可愛いピンクのエプロン(分かる人には分かるかな?^_^)を着けてホットケーキ作りをしてくれたメンバーさん、ありがとう✨💐

肉球ホットケーキ

(↑ユーモラスに作ってくださった、肉球ホットケーキ)

さて、趣味と学びのほうもそれぞれ楽しめたかな😊