活動報告(皆で協力)

キョフテのトマト煮込み🍅

11月のスパイス料理は、世界3大料理の一つ、トルコ料理から^_^

世界三大料理の一つとして知られているトルコ料理にはキョフテというお料理があります。シーカバブのようなスパイシーでthe 肉、といった肉団子のトマト煮込みでした!

キョフテって??
キョフテというのは、日本で言うところのミートボールやミートローフのようなもの全般を指しています。トルコの肉団子料理のようなもののことです。日本のミートボールなどと違う点はやはりスパイスの使い方です。挽肉に香辛料やタマネギ・卵などを加えてからこね上げてミートボールやラグビーボールのように丸めたり、葉巻のような形にしたりと様々な形状があります。
加熱方法についても鍋を使って焼いたり、鉄板でグリルしたり、油で揚げたり、蒸気で蒸したりと、地域や家庭によって様々な方法が存在するそうです。
今回はオールスパイスやクミンを効かせた楕円形のミートボールをトマト煮込みにしていきます。
付け合わせに、ブロッコリーや人参、ポテトなどを一緒に煮込みます。

お肉自体に、オールスパイスとカルダモンのスパイスを混ぜ込みミートボールを作ります。トルコボール
ほとんどお塩は入れませんでした。
あとは、オリーブオイルで炒めてジャガイモ、ブロッコリーなどと一緒にトマトソースで煮込むだけ。

<レシピをご紹介>

<材料4人分>
トマト缶(200g)、牛豚合挽肉 250g、玉ねぎ 1/4個分 にんにく1かけ(チューブでも可) パン粉 1/2カップ、塩小さじ1/2、ナス、ポテトなどの野菜 適量、黒こしょう少々、オールスパイス(パウダー) 小さじ1/2、クミン(パウダー) 小さじ1、エクストラバージンオイル 大さじ1

<下準備>
*玉ねぎとにんにくは皮をむいてみじん切りにしておきます。
*じゃがいもやナスは一口大にカットしてラップして500Wの電子レンジで5~6分加熱します。

<作り方>

1.ボールに牛豚合挽肉、下準備①の玉ねぎとにんにく、パン粉、塩、黒こしょう、オールスパイス、クミン(パウダー)を投入して全体を混ぜながらよく捏ねます。

2.1を小さなハンバーグ型に形成していきます。

3.フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを引いて2の両面を焼きます。

4.3にトマト缶を加え、下準備②③のじゃがいもとナスなどを加えます。

5.4に塩、黒こしょうを加えて水分が無くなるまで煮込んだら出来上がりです。

簡単ですが、シーカバブのようなスパイシーなお肉に仕上がり、トマトさんやそのほかお野菜もとれるヘルシーな一皿になりました。

今日はカフェ風に、メンバーさんにはポイントポイントでお手伝いいただきながらも、ゆっくり味わって過ごしたり、トランプをしたり、色々なお話をしたりして過ごしました。