活動報告(皆で協力)

スパイス料理「りんごのコンポートとアップルサイダー」

1月のスパイス料理は、アメリカの家庭料理のアップルサイダーを作りました。
付け合わせに、シナモン風味のアップルコンポートも添えてみましたよ!

冬の寒い時期によく過程で作るホットドリンク。
この時期アメリカやカナダでは100%アップルジュースにシナモン、クローブ、オールスパイスを加えて煮込んだ「ホットアップルサイダー」が作られます。

アップルサイダーとは炭酸の事ではなく、りんご果汁のことなんです。寒い冬にほかほか温まりますよ。

りんごジュースは100%のほうが香りが高くおすすめです。

参加者みんなで、役割分担して、スパイスを炒って香りを出して、アップルジュースを加えて沸騰させないよう、温めていきます。
あまーいスパイスの香りが部屋じゅうに広がります。

コンポートは、リンゴを切って、シナモンとシュガーをふりかけ、耐熱容器にいれ、5分ほどチン!
ちょっと柔らかくなって、シナモンの香りとほんのり甘くちょっとしたスイーツになります。甘そうだけど、意外とりんごの酸味と合わさって、ちょうどいい感じでした。

みんなで、ホットドリンクを飲みながら、のんびり過ごす午後でした。

レシピご紹介
ホットアップルサイダーの作り方(4人分)
【材料】
100%アップルジュース1L、シナモンスティック2本、クローブ(ホール)5~6粒、オールスパイス(ホール)5~6粒、オレンジピール大さじ1/2
【作り方】
① フライパンにスパイスを全て入れて30秒~1分香りが出るまで空煎りする。
② 鍋にアップルジュースと①で煎ったスパイス、オレンジピールを入れて中火で沸騰直前まで温め、フタをして30分~90分煮込む。(90分煮込むとより濃厚な風味が楽しめます)。

アップルコンポートの作り方
【材料】
りんご 1個、グラニュー糖 12g、シナモンパウダー3g、レモン汁 小さじ1/2〜1
【作り方】
①りんごをさいの目切りにする。耐熱容器に入れ、グラニュー糖、シナモンシュガーをまんべんなくふりかける。
②軽くまぜ、ふんわりとラップをするか、ふたをして、レンジで2分前後加熱する。
③お好みでレモン汁かラム酒を加え軽く混ぜる。
<コツ・ポイント>
レンジの時間はお好みで加減してください。
レモン汁の代わりにラム酒をくわえても 美味しいです。