活動報告(学ぶ)

雑談力

普段何気なくしている雑談ですが、コミュニケーションの基本ですよね。

今回のレッスンでは、まず自分がどれだけ雑談力があるかチェックしてみました。チェックでは、会話の中でよくあるシチュエーションのときに自分はどう振る舞うのか、というとこを振り返り自分の雑談力を知るところから。

本題では、基本ポイントや盛り上がるお話の聞き方、避けた方がいい話題など、詳しくお話がありました。

私個人の感想ですが、知らない話題に慌てたり、気を使いすぎたりせずに、相手が不快にならないようにすることが大切なんだな、ということがよくわかりました。

また『間』もあって良いということ、〝あいうえお〟〝さしすせそ〟のマジックがとても覚えやすく、使いやすいな、と感じました。

レッスンが終わった後は恒例になりつつあるお抹茶タイムです。
ごくごく基本的な作法を一通り教わります。少しずつですが、身についていってます。今回はメンバーさん全員がお抹茶点てにも挑戦しました。

お抹茶点て点て中

皆さんお上手でした✨

弓子先生が、お抹茶を飲むとき、両手を使うので他のことに頭がいくこともなく無心になれる、感謝の念が起こるということをよく仰って下さるのですが、正にその通りでした。時間にすれば、一分かもしれませんが、素敵な貴い時間です。それを体験できることが、嬉しいですね✨

ご参考までに☺️
※あ「あー!」
い「いいですね」
う「うーん」
え「ええ?!」
お「おーー!」
※さ「さすがですね」
し「知らなかったです」
す「すごい」「素敵」
せ「センスがいいですね」
そ「そうなんですか」
「尊敬いたします」