活動報告(学ぶ)

オンラインスキルアップトレーニング

こんにちは☺️
6月2日のショートケアオープンに先駆け、昨日は「オンラインスキルアップトレーニング」として、久しぶりのショートケアを開催しました。

みんなで久しぶりに顔を合わせましたが、まずは変わりなくひと安心です。
非接触式の体温計も珍しく、体温を測るだけで盛り上がりました。

そして今回から始めることにした「スタートアップミーティング」。

丸い絨毯でマーキングされたパーソナルスペースを目印に距離を置いて座り、各自飲み物を飲みながら『自分の近況や調子。今日はこういう風に扱ってほしいこと。最近嬉しかったこと。』などなどをオープンに話すところから始めました。

そして、いよいよオンラインの勉強会。
まずは、私たちを取り巻く社会情勢の確認。
それによる生き方の多様化、すべてを加速させたウイルス。

現時点での自分たちの立ち位置を確認したところで、オンラインツールのひとつとしてのウェブ会議ツールを学びました。今回はその中のzoomについて。
メリット・デメリットを把握したあと、実際にトライ。

端末の距離が近いとハウリングしてしまうためマイクはオフにして行いましたが、みんな自分のスマホに映る分割画面を見ながら楽しそうでした。

その後は各自のFacebookプライバシー設定を項目ごとに振り返り、セキュリティは守られているのか確認をしました。チェック項目も多いのでみんな自分のスマホと先生のスマホを映したテレビモニターを見ながら操作していました。

それにしても、zoomもFacebook。
双方とも楽しみ方もプライバシー保護に関しても、とっても奥が深い!!

今後も定期的に勉強会を開催し、それぞれの知識や経験をシェアしながら『果たしていま自分自身はSNSに振り回されていないか?」と客観的に自分を確認する機会を作っていきたいと思いました。

勉強会のあとは、好きな音楽をみんなで聞いたり、たまっていたおしゃべりや、どうぶつの森の発表会🐻

ティートゥリーの精油を焚きながら行ったのですが、距離をとったり換気をしたりしたので、香りの恩恵にあずかれず終わりました〜😅
マスクスプレーにした方がいいかな?

これからも、まだまだ試行錯誤は続きそうです🍀