活動報告(学ぶ)

ヤンソンさんの誘惑(食育と腸マッサージ)

今日は、ジャガイモ料理の「ヤンソンサンの誘惑」です。
その料理名が圧倒的な強さと速さでインプットされました😃(普段は素早い記憶はほとんどされないのに😅)ムーミンの作者を連想した人もいらっしゃるかもしれません。

なんでも、北欧の菜食主義者ヤンソンさんが、その見た目や匂いに勝てず口にしてしまったというほどの美味しさから、その名が付けられたとか。

そのお料理の正体は、ジャガイモにアンチョビ、クリームを混ぜたグラタンでした。
アンチョビが苦手な方のために、アンチョビなしのも作りましたよ。

重ねて、重ねて、、、。ヤンソン誘惑づくり

大変なのはじゃがいもと玉ねぎを切るだけ、かな?

クリームは豆乳と生クリームを半々で作ります。オーブンがなかったら、オーブントースターや魚焼き用グリルでも出きるのです!手軽で、やる気になりますね。

kikko先生は、付け合わせに、赤カブのサラダ(塩麹とはちみつマスタードを添えて)、赤カブと菜の花の胡麻和え、キノコのスープを作ってきて下さいました。白米を炊き、これらで、すっかり美味しいお昼ご飯が出来上がったのです。
舌鼓は毎回です。
😁😘😋

今日は、腸のセルフマッサージに加え、舌の、口の中での置き方を教えてくれました!少しのことですが、
この舌の置き方を注意するだけで、呼吸が楽になりました。奥歯を噛み締めないようになりました。これは、きっと体全体に良いことなのだろうとわかりますね✨