活動報告(学ぶ)

ハロウィンスープにビーツはいかが?

本日の食育ランチは「ハロウィン」がテーマです🎃(キングダムハーツをプレイしたことのある方は、ハロウィンタウンの音楽を脳内再生して読んでいただけると、ハロウィン感が増すと思います)

Kikkoさんが試行錯誤を重ね、抗酸化力の高い無農薬食材を皮まで丸ごと使い、腸メンテのために砂糖→麹・甘酒に調味料をシフトしたレシピを考えてきてくれました。

黄色いごはんは、舞茸入りウコンとカボチャのピラフ。これはなんとなくわかりますよね。それに添えたピンクのポタージュスープの正体は??写真でお分かりになる方もおられるでしょうか?このスープの材料は、

ボルシチなどによく使われる『ビーツ』です。

カブのような形のお野菜で、白いビーツは「てんさい糖」の原料として使われています。今回は、ハロウィン感🎃を出したかったので赤いビーツを使用しました❗️

いつでもどこでも売っているお野菜ではないのですが、煮たり蒸したりすると、ヤングコーンのようなお味がして(好みは分かれると思いますが)私はとっても好きです😊でも、量の割にお高いので、なかなか手が出ないところではありますが😅

血液循環をよくしてくれたり、貧血の方にもよいそうです。また、とある代謝サイクルを回してくれるので、セロトニンなどの調整にも期待できるお野菜とのこと。(リウマチ内服治療をされている方や妊婦さんは取りすぎない方がいいそう。あとシュウ酸が含まれているので結石をお持ちの方も取りすぎない方がよさそうです)

身体の隅々まで栄養を行き渡らせてくれるようなお野菜ですね❗️

付け合わせは、大好評のハニー甘酒マスタードソースがかかったポテトサラダ。

お手伝いのメンバーさんがお野菜を切ってくれたりして、まずは炊飯器ピラフ完成!

ハロウィンごはん

ポタージュは煮込んだビーツを豆乳と合わせてミキサーにかけて裏漉しして〜。

(ちなみに、Kikkoさんも、ハロウィン仕様のお洋服と髪留めでおいでになりました🧛‍♀️)

kikkoさんの想いと創意工夫、そして栄養がた〜〜〜っぷり詰まったランチでした。

調子に乗って、ピラフ塩麹ありバージョンとなしバージョン、計6合も作ってしまいました。。

ピラフは、炊飯器で作ったのにパラパラしていて不思議でした❗️スパイシーでよかったです✨

ポタージュは、ホテルのポタージュみたいでした🤩結婚式ででるやつみたいな‼️嬉しい‼️

ハニー甘酒マスタードソースは、美味しすぎって感じでした😋

と、これで記事は終わりなのですが、脳内にハロウィン音楽流していただいても、結局食べ物の話になってしまいました😓でも、収穫されたお野菜たっぷりでしたね‼️実りとご先祖さまに感謝して、ここで閉じたいと思います。そして、ハロウィンタウンの音楽♫いろんな音がして、とても楽しくて、よく作り込まれていて。ハロウィンにオススメの音楽です🎃