活動報告(学ぶ)

スリムクラブ

本日は第1回スリムクラブの日。

読まれた方は、スリムクラブってなに?お笑いコンビのこと?って思いますよね。

ここでいうスリムクラブは、、、まぁ色々とスリムになりたい日ではあるのですけれども、

今までのいわゆるダイエット!ではなくて、

本来人間が持つ地球のリズムに合わせる力、恒常性、脳(認知)のクセなどを学び直し、生活を最適化していく。。。その中で、身体だったり生活スタイルをスリム化させていこう、

といった試みを、みんなで楽しみながら実践していくクラブのことです。

一時的なものでなく続けるものだから(こういうことは予防医学の一つだと思います♪)楽しさは必須♪

それなので、お笑い(尊い)のご利益があるように😸楽しい気持ちを忘れないように😸するために、このクラブ名にしました。

身体に対する見方を体重・カロリー視点からグインっと転換した初回は、スタッフも必死になり、ボリューム多めの座学に加え、色々な数値で自分の現在値を知り、自分だけの新しい生活習慣を作る時間となりました。

飛行機や船が方向転換するイメージ。しんどいところですね。

今までの概念を変えていくことなので、繰り返しこの話題をしたり、習慣化されているか?つまづいていたらなにが問題か?を丁寧に都度振り返ることもとても大切になってきますね。

絶対に1回でできないことなので、みんなで繰り返していきたいです。その中で知恵も生まれてくると思います^_^

笑いは忘れずに、完璧は求めず、スモールステップで。仲間と支え合いながら、生活をより良いものにしていきたいです。

そう考えると、、、ふと、

目立つことをしなくても、お金をかけなくても、毎日が冒険かなって。小さな積み重ねで、自分の目の前に広がる世界は変わっていくのかな?ちょっと楽しみだな♪なんて思いました。

よく、習慣が人生を作るっていいますもんね。

ちなみに、スリムクラブとしてのプログラムは毎月行う予定です。第1回に参加されなかった方も、どこの回から参加しても大丈夫なように工夫していこうと思っています。繰り返しの方も、新たな気づきが一つでもあるように。。

第2回目は、初回でもよく出てきた「腸」に集中した内容です。計測や前回のおさらいもしますが、これからは動画などもうまく使って学べたらなと考え中です。(第3回目は自律神経)

わたしも楽しく、生活習慣改善していこうと思います♪

そして、やっている中での、悩み、あるある、工夫、、、シェアし合いましょうね^_^