メンバーのページ

ぼくたちが活力をもらっているもの

🍀はじめに🍀

今日は5人のメンバーが参加しました^_^第4弾のテーマは『ぼくたちが活力をもらっているもの』

陽だまりの部屋だったり、音楽だったり、漫画だったり、友達だったり、アニメだったり、家事だったり、ラジオだったり、散歩だったり、色んな活力がありますね✨

WRAP(元気の道具箱)に使えそうなものもありますね^_^メンバーの皆さんのブログ、素敵です^_^

わたしが活力をもらっているもの

私の活力がもらっているものは、ズバリ!
「陽だまりの部屋」に来ることです。
自分の趣味的なものはたくさんあります。それにももちろん活力はもらえるのですが、陽だまり部屋に来てスタッフさんやメンバーさん達とお話したり、ゆったり過ごすことが私の活力になっていると思います。
来る度にメンバーさんは違うし、話すことも色々で自分が学べることもたくさんあります。ありのままの自分でいていいんだなと思わせてくれる大切な場所です。
陽だまりの部屋に来て帰ると心地よい疲労感でよく眠れます(笑)これからも皆さんよろしくお願いします!

うまこ

私の1番の活力の源

私の1番の活力の源は、友達とのLINE通話です!
落ち込んだ時や気分が沈みがちな時に、高校時代の部活友達を誘ってお話しています☺️

話す内容は近況報告、ゲーム、漫画の話や、くだらない冗談などたわいもない事ばかりですが、1回の通話で7時間続いた事もあります(笑) それくらい楽しいです😆

悩んでいる時に話を聞いて貰ったり、とても精神的に救われています。

今回ブログを書くにあたって
改めて考えると、身近で当たり前のような人間関係でも、とてもありがたい、貴重な存在なのだと気付かされました。

そういった私を支えてくれる人達への感謝の気持ちを忘れずに、これからの日々を生きて行きたいと思います😌

みんないつもありがとう!頑張るぞ!💪

デトロイトメタルシティ♪(仮)

僕が日々活力をもらっているもの

こんにちは!1回目、2回目に好きな漫画を紹介させていただいたメンバーのぴょんです!

今回は僕が日々活力をもらっているものについて3つ紹介させていただきます!

1 漫画

僕はジャンルとしては所謂バトル漫画が好きなのですが、読んでいるととてもパワーがもらえます。

心がアツくなったり、感動したり、笑ったり、色々ないい感情をもらえます。

自分の状態によっては読めない時もあったりするのですが、それでもやはり読むと活力がもらえます。

2 音楽

次は音楽です。以前の僕はジャンルとしては、そんなに多くの曲を聴かなかったのですが、最近は昔より色々と聴くようになりました。

音楽は僕の中でその行動起こすまでの敷居が低いと言いますか、日常の中に寄り添ってくれやすいものだと感じています。

中でも最近特に活力をいただいているアーティストさんがSUPER BEAVERさんです!

SUPER BEAVERさんの楽曲は何だか聴いているこちらに寄り添ってくれるというか、共感、そして前を見させてくれるような気持ちにしてくれます。

ストレートな歌詞でありながら、表現が素敵で、楽曲もいいので、とても聴きたくなります。

まだあまり詳しくないのですが、僕が特に好きな曲を5曲紹介させていただきます。

「ひとりで生きていたならば」「アイラヴユー」「ハイライト」「パラドックス」

「さよなら絶望」です。

これらの曲は「アイラヴユー」というアルバムに入っています。

また「さよなら絶望」以外の曲はYouTubeでSUPER  BEAVERさんの公式チャンネルでMVが公開されていますので、よろしければご覧になってみてください!

3 ひだまりの部屋

三つ目はここ、ひだまりの部屋です。

ここでの皆さんとの交流は僕の心をとてもいい、プラスの気持ちにさせてくれます。

ここを利用させてもらってから、少しずつかもしれないけれど、以前よりいい方向を向けている気がします。

皆さんにはいつも優しくしていただいて、この場を借りて、感謝を述べさせていただきます。

皆さんいつも本当にありがとうございます。

今回僕からは以上です。

読んでくださってありがとうございます!

byメンバーぴょん

『ボクの活力をもらっているもの』

陽だまりの部屋に来ること
陽だまりの部屋に来てメンバーさんやスタッフに会うこと、話をしたり、聞いたりすることです。ボクはずっと子供の頃の辛い体験から人が恐くてたまりませんでしたし人間不信でした。人を避けてたし人に合わせてました。人に会うと思っただけで心身がくずれました。実は言ったら失礼ですが最初の頃は陽だまりの部屋に来るのが嫌で苦痛でした…無理して頑張って来てました。そして周りに合わせて作り笑顔で楽しいフリをしてました…ほとんど来れない時期もありました。予約しても言い訳を考えてキャンセルしたり…
(スタッフの方々ごめんなさい)それくらい人が恐怖でした…
でもスタッフの方々のあたたかさや優しさに救われて少しづつ心を開けるようになって来る頻度も増えていきました。そしてメンバーの方々も優しい方々ばかりです^_^陽だまりの部屋にいる時は周りに無理に合わせたり作り笑顔もしなくなりました。ありのままの自分でいられるようになりました。前回ブログでカミングアウトもできたしお陰で心がスッキリしました☆今も正直 人は恐いですがここに来てメンバーさんやスタッフの方々に会うのは楽しいですし元気がでますし安心できます^_^今は来るのが楽しみです^_^
これからも皆さんよろしくお願いします☆

そして毎週ボクの事を理解して話を聞いてくれる方がいるのですがそれもボクの楽しみです^_^これからもよろしくお願いします☆

心を開けて安心できる人がいるって生きる活力になります^_^そしてありのままの自分でいられる事は嬉しいです^_^その喜びを初めて知りました☆心を閉していた自分が人に対して心を開ける日が来るなんて自分が一番びっくりしてます。そして嬉しい変化です^_^その方々にいつも感謝です^_^

これがボクの楽しみであり活力です^_^

byまーたん

『僕たちが活力をもらっていること』

ど~も! ど~も! 田添です。

今回は『僕たちが活力をもらっていること』です。

活力は嬉しかったこと、楽しかったこと、ワクワク出来ることです。

・日記

→毎晩、ポジティブなことを3つ書くことで、心が浄化される。もちろん、寝ているだけで、何もしないと感じる日もあるが、それでも、「今日はよく眠れました。生きていることに感謝。まったりできて、よかった」などと書くと、無駄な1日はないと思えるのだ。無意識下に潜む、ネガティブな面を否定しないで、受け入れることもある。でも、最後はポジティブになるような書き方をしているのだ。これを続けていくと、ポジティブな感情が心の中にいっぱいになり、幸せな気分になる。

・アニメ

→コロナ禍になって、私はアニメを観て感想を書くのが、とても良い。面白い場面や悲しい場面などで印象に残ったことを書くのは楽しい。最近、観て楽しかったのが、『カノジョも彼女』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『ノーゲーム・ノーライフ』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『亜人』など、いろいろ観て楽しんでいます。しばらく行っていなかった映画館にもアニメがキッカケで行ったりもした。また映画館の中で観るのも楽しい。没頭できるところが好きだ。他のことを考える暇はない。そこがまた良いんだよね。

・ウォーキング

→最近、長距離は歩いていないが、一駅分、歩いていく回数を増やした。以前は7駅分くらい歩くというチャレンジをしたことがある。なぜなら、歩くことで、そこに集中し、楽しい気持ちになる。

・空を見ること

→空の雲の状態を見るのが好きだ。雲の流れを見ることやその日の日の光を見ることで、自然を身近に感じることができる。

・風を感じること

→秋の風がここ何日か感じる。それが好きだ。少し肌寒く感じることが、まだ半袖で過ごしている。季節を感じて、とても気分が良い。

・洗濯物を干し、乾かすこと

→洗濯はほぼ毎日、自分でやっている。それが心地よい。特に、外干しして、乾いた時は嬉しくなるし、太陽の匂いが良い。パリッと乾くと良い。

・食事をすること

→食事は己を構成するものであり、気を紛らわしてくれる。そして、エネルギーとなり、活力となる。毎回の食事選びは面倒に感じる場面があるが、楽しみである。あと一歩で、食事を作ることができるところまでいける。気が向いた時に作れるといいなと思っている。

・陽だまりの部屋

→心から心配してくれるスタッフさん。私はそんなスタッフさんのことを尊敬している。どうやったら、心からの支援ができるのだろうか? その秘訣を聞いてみたな~なんて思っている。

・会話(直接、会って人との会話やLINEでの会話)

→ただ単に、会話をするだけで、心が浄化されるのはなぜだろうか? 分からないが、ちょっとした会話が、私の心を弾ませる。

・通院

→短い時間だが、主治医と話すことで、心のモヤモヤが晴れる。尊敬できる人だ。心から親身になり、医学的な知識を使って、病気やその人の大切にしていることを支えるのは、なかなかできることではない。素晴らしい。

・お風呂

→お風呂には毎日入る。リラックスタイムだ。1日の疲れをとるには浴槽にお湯をためて、バブを入れたりする。お風呂掃除は一気にやるので、やった時はスッキリする。

・買い物をして、ポイントを貯める。そして、使う。

→ドラッグストアやスーパーマーケットでポイントを貯めている。商品券に変えたり、8000ポイントくらい貯めている。

・ラジオ

→最近、ラジオ番組に投稿している。ステッカーをもらえたことが嬉しくて、自慢したいくらい嬉しかった。どうしたら、読まれるのか? どうしたら、ステッカーがもらえるのか? いろいろ考えることも楽しいのである。

・小説を書くこと

→田添といったら、小説の執筆である。最近はショートショートという分野で小説を書いた。前回も書いたが、書くというのは己のアウトプットだ。

・友達との食事会(コロナ前)

→誰かと食事をすることは、とても美味しい。感動して、涙が出る。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

by田添雅樹

🍀終わりに🍀

今回は読んでいただき、ありがとうございました。みんなの渾身の力作を読んでもらえて嬉しいです。陽だまりの部屋のスタッフ~さん、いつも温かい笑顔で迎え入れてくださり、嬉しいです。

! 感謝しています。ああ、癒される。それで良いのだ!!

🌳   🌳   🌳   🌳   🌳   🌳   🌳   🌳   🌳   🌳