ひだまりプロジェクト

ひだまりプロジェクト第2弾のご紹介

メンバーのスキルを生かした作品を販売いたします!

最初の作品は、ひだまりのへやメンバーのお一人が始めた「さをり織り」
この織物をきっかけに、メンバーさんたちが製作した作品を多くの方々に知ってもらうために、プロジェクト商品としてご紹介してまいります。
その最初の作品シリーズが「さをり織り」です。

さをり織りって?

「さをり織り」は 1969年に「城みさを」さんという方が始めた手織りアートで、織ることでひとりひとりが生まれながらに持っている感性を「引き出す」、「布を織るのではなく、自分を織る…自己がそこにある。」という「さをり」独自の考え方が海外でも広く受け入れられています。世界中でワークショップも開催されています。 この織物には失敗という概念はなく、通常であればキズと言われる糸のほつれや抜けもその織物の個性とし、感じるまま、こころのままに織る織物です。すべてが自己表現であり、手本はありません。自分の思い通りに、自分で決めて自分で織ればすべてOKな手織りが‘’さをり‘’です。同じ物は二度と織れない唯一の一点ものです。織物の技術がない初心者の方やお子さんが織っても、ユニークで素敵な作品が生まれます。また感性を生かした手仕事の一環として、福祉作業所などでもさをり織りの技術を使った作品が多く作られているようです。

 
メンバーの「このさおり織りを他の人に知ってもらいたい。手元に置いて欲しい。」という思いを叶えるべく、私たちの新たなプロジェクト商品の一つに加えることにしました。

<メンバーさんの想い>

メンバーさんのMさんと「さをり織り」の出逢いは二年ほど前だそう。
〝色〟というものに小さい時から強く惹かれていたので、これがやりたいと直感し、魅了されていったそうです。

「布を織るのではなく、自分を織る…自己がそこにある。」

何の色を使っても良い、さをり織りは、色の〝妙〟を紡ぎ出していく作業になり、布を織りなしていきました。家でも織りを行えるようにし、徐々に生活の一部となってきています。

「もっと自由になりたい。とらわれから抜け出て、自己を見つけていきたい」
という想いが彼女を突き動かしているようです。

私たちは何かしら自分で制約を気づかずに作っている場合があります。「制約からの自由」このことは私たち皆の共通のことかもしれません。
Mさんは、そのことに既に気づいていて、これからの目的だと言っていました。

今後は「このさおり織りを、他の人に知ってもらいたい。手元に置いて欲しい。今回プロジェクトに参加させて頂き、とても光栄です。皆さんにご紹介できることをとても嬉しく思います。」とおしゃっています。

今後Mさんを始め、メンバーが製作した「さをり織り」の作品をプロジェクトホームページを通じて多くの方にご紹介し、販売していきたいと考えています。

そこで得られた利益はそのままメンバーさんたちの生活費に活かせて行けたらと思っております。それ以上に自分で作った作品が認められる喜びや自信につながることが最大の成果と考えます。ぜひ多くの方々に応援いただければ幸いです。

作品のご案内

コースターセット(2点セット)

  
  
さをり織りのコースターです。色違いで2枚セットになります。
生地は、薄手のAタイプセットと厚手のBタイプセットがあります。
お好きな飲み物のコースターとして、また厚手のタイプは花瓶やプランツ置きなどにも使えます。
【サイズ】約13cm×11cm(手織りのためサイズにばらつきがあります)
【素材】Aタイプ(綿80% レーヨン20%)Bタイプ(綿90% レーヨン10%)

*さをり織りはすべてオリジナルで1点ものになります。なくなり次第販売終了となります。


ランチョンマット

 
 
 
さをり織りのなかでも畳織りで作った作品なので、厚手でしっかりしています。
通常さをり織りは縦糸一本で織るところ、畳織りは、2本の縦糸にするので、
しっかりなものに仕上がります。
食卓が華やかになり、楽しく使えます。おもてなしなど特別な時にも使えます。
【サイズ】約34cm×24cm フリンジ3.5cm(手織りのためサイズにばらつきがあります)
【素材】綿100%
*さおり織りはすべてオリジナルで1点ものになります。なくなり次第販売終了となります。


スカーフ

     
  
  
さをり織りのスカーフです。春夏糸でおった短めのスカーフになります。
カラフルでコーディネートのポイントにどうでしょう。いろいろな組み方でアレンジできます。
冷暖房対策など、シチュエーションに合わせてアレンジしてみてください。
【サイズ】約106cm×25cm フリンジ6cm(手織りのためサイズにばらつきがあります)
【素材】綿100%
【生産地】埼玉県
*さおり織りはすべてオリジナルで1点ものになります。なくなり次第販売終了となります。