ひだまりプロジェクト

ひだまりプロジェクトの第1便開始

本日、ひだまりプロジェクトのサポーター会員の方々への3月のお届け便を配送しました。

ひだまりプロジェクトはひだまりの部屋を利用するメンバーさんの自立支援の活動の一つです。みんなで詰めた季節のハーブティーをプロジェクトに支援いただいている会員の皆様に私たちが作った「プロジェクト通信(会報誌)」やハーブのご紹介、精神科医からのコラムなどの資料とともにお送りしました。

毎回お届けするハーブティーは、プロジェクト支援企業のクラウターハウス様から提供された、世界中から取り寄せた上質なメディカルハーブを使用しています。

精神科医が監修し、プロのハーブブレンダーがブレンドした野生種を中心とした上質ハーブです。香りと味をお楽しみいただき、皆様の健康にお役立ていただけるよう、ハーブレンダーが調合したブレンドハーブと季節のおすすめハーブを組み合わせて、私たち陽だまりの部屋に通うメンバーさんが丁寧に詰めて梱包しました。


初めて行う作業でちょっと緊張。
ハーブを計って、袋に詰めていく作業です。みんな、食品のハーブを詰めるにあたって、
食品用の専用手袋も計りも、初めての体験。ドキドキでもワクワクの作業風景でした。

最後にしっかりシュリンクして出来上がり。ちょっと時間はかかるけど、一つ一つ丁寧につめてくれました。サポーター会員の皆様へ感謝を込めて詰めました。

メディカルハーブを使った植物療法
欧米を中心に心身のケアのために利用され、国によっては医療機関で活用されている自然療法です。ハーブ先進国のドイツなどでは、不調のケアのために病院で医薬品とともにハーブティーとして処方しています。毎回お届けするハーブティーはこの処方にも利用されるほどの上質のメディカルハーブを使用していますので、香りと味が豊かなティーです。

3月のお届けハーブのテーマは「春のデトックスハーブ」でした。
どんな内容のハーブをお届けしたか、ちょっとだけご紹介します。

初春は冬の時期に溜まった老廃物をデトックスする時期です。またアレルギー対策の時期でもあります。今回ご用意したハーブは、老廃物を排出するのを助け、利尿やむくみなどにも役立つオススメのハーブです。オススメのデトックスハーブティーとリセットやアレルギー対策にも役立つハーブを3袋セットにしてお送りしました。

デトックスブレンドハーブ

*ダンデライオンルート(イヌリンという食物繊維も多くお通じにもよく、また肝臓の働きを助け体内に溜まった老廃物を出してくれる働きがあります。

*スィートクローバー(西洋では古くから消化不良や頭痛などの薬として使用され、また血液やリンパ液の流れを良くするため、むくみ解消の目的でも利用されています。)

*フェンネル(消化の促進や胃痛や鼓腸(胃や腸にガスがたまる状態)の改善に良いとされています。)

*シナモン(血糖調整と血流を整えてくれるスパイスです。)
*ネトル(デトックスハーブの定番で、老廃物排出や血を綺麗にしてくれる働き、アレルギー対策にも利用されているハーブです。)

体リセットのシングルハーブ

*ネトル(ミネラルが豊富なので、海藻のような風味が特徴のハーブ)
ビタミンやミネラル豊富に含むハーブとして知られ、ドイツなどでは春先のアレルギー予防にネトルなどのハーブを積極的に摂取する療法が今でも続けられています。緑茶のように飲みやすい味です。また貧血気味の方にもお勧めできるハーブです。

*ダンデライオンリーフ(くせがなく飲みやすいハーブ)
ダンデライオンの葉っぱのお茶です。葉は利尿作用が高く、フランスでは「おねしょのハーブ」と呼ばれ、むくみなどの改善にも利用されているハーブです。

ひだまりプロジェクトのサポーター会員になっていただいた方には、上記のような美味しくて心と体のケアに役立つメディカルハーブを2ヶ月に一度定期便でお届けします。

ぜひ多くの方にサポーター会員になっていただき、メンタルショートケアに通うメンバーさんたちの自立の一歩を応援してください!

サポーター会員の詳しい内容は、こちらをご覧ください。